〜37歳の手探り妊活記録〜

1981年生まれ 不妊治療の記録 皆さまに赤ちゃんが訪れますように

突然の出血

暗い話続きですが、流産手術、5日後の体調について、記録しておきます。

 

通っている浅田レディースクリニックでは、36〜39歳で26.4%、40〜42歳で40.4%流産する中、情報がないので、参考になれば幸いです。

 

手術を受けた日は夜用ナプキン2枚、病院に持参するように言われた割に出血量は少なく、昼用で十分な出血量でした。

 

手術翌日以降の出血量は生理4日目くらいで、かぶれが気になり、おりものシートを付けるか、汚れてもいい下着で過ごしていました。

遠出はせず、何かあったらいつでも下着を変えたり、ナプキンを付けることができる環境だったので。

 

ところが、手術4日目の朝起きたら、寝ていた間に鮮やかな出血があり、日中はナプキンを付けて過ごすことに。

 

そして、手術5日目、処方された5日分の子宮収縮剤が飲み終わったと同時に、経験のない出血。

 

ドロドロのゼリーみたいな血。

昼用のナプキンでは吸収できない量。

 

だんだん出血は減るものだと思っていたので、驚きました。

 

出血量が増えるのは異常でないそうです。

 

あーびっくりした。

 

家で安静にしてたから良かったものの、外出していたら大変でした。

 

出血していましたが、用事があり、車で郵便局にでかけ、ついでにスーパーに寄りましたが、ひどい痛みと出血(漏れ)で何も買えずに帰りました。