〜37歳の手探り妊活記録〜

1981年生まれ 不妊治療の記録 皆さまに赤ちゃんが訪れますように

移植前の薬の飲み忘れ

AM中に飲まなくてはいけない薬を飲んだのは、12時30分くらいになってしまい。


病院に🏥連絡したところ☎️

移植中止ということになりました。




その日は休診日だったので、先生に相談するため、翌日に病院に行きました。





物理的には、移植日を2日ずらして、またルトラールを飲み始めたら、移植ができる。


今日まで、エストラーナテープを貼ってホルモンを調整してきたのだから、それを活かして移植をしたい‼️

移植を2日ずらしてほしい旨を先生にお願いしましたが、受精卵の移植ミスを防ぐため、移植スケジュールを数日ずらすことはできないと頑なに断られました。




(私は鬱病のせいか、ホルモン剤の副作用が強く出て、体調が絶不調でした。)



どうにか、これまでの投薬を無駄にしないようにお願いしたのですが、先生の回答は。。。


『妊娠中のホルモンバランスの変化はこんなもの(エストラーナの副作用)じゃすまない。妊娠のが大変なんだから、これぐらい耐えるように。』でした。



悔しいですが、体調も悪いのでそのまま引き下がり、次の生理を起こす薬をもらって帰りました。





薬漬けで、生理ももう薬がないとこない身体になってしまったのか。


一晩考え、自然に生理が来る身体に戻ることを祈り、生理が来るようにする薬は飲みませんでした。






採卵→同周期移植→採卵→移植前の薬の副作用で疲れ果て、先生の言葉に心が折れて、不妊治療をやめることにしました。

鬱病が治るまで待っていたら、卵子がますます老化する…
心は万全の状態でなくても、将来後悔しないための不妊治療でしたが、採卵をしたところで、ギブアップしました。